お客様の状況

・新品購入から3年程

・購入時価格は10万円位

・主な用途はインターネット、文書作成など

・購入時から動きは重く感じていた

・今は起動までに何分もかかったり、インターネットの表示も毎度重い、たまに動かなくなる

パラグリードで無料診断の結果

・HDDの読み込み不良(故障)

・元々性能がそこまで高くない

・CPU: i3 メモリ:8GB HDD:1TB MicrosoftOfficeH&B

結果

・お買い替えよりは修理を兼ねたHDD→SSDの交換が価値があると思います

・データはほとんど入っておらず1TBも必要ないと思いますので、512GBSSDにしましょう

●●●SSD交換コピー(パーツ代金込み)  約33,000円(税込)

新品商品で10万円位の商品を買うと、思ったより性能が低い事が多いです。家電量販店さんですと、お客様に十分かと思いご案内する事もありますが、実際長く使おうと思うと動作に不満が出る事も多くなります。

今回はCPU性能が最低限ではなかった為、遅い原因であるHDDの部分を高速動作して長持ちするSSDに交換する事によってパソコン自体の高速化を同時に考えました。

故障があったものの、うまく中身をコピーする事が出来たので、早く安めに修理を行う事が出来ました。もっと故障が進んでいるとコピーが上手くいかないので、OSをイチからインストールして、各種設定(インターネット、メール、プリンタなど)もやり直さないといけないですね。

データをパソコンにしっかり保存している場合ですと、安全の為にコピーに合わせて別途バックアップのご案内を行う事もあります。

もう少し年式が進んでいたり、CPU性能が劣っていたり、別の要素があればお買い替えのご案内をする事もあるかと思います。

同世代の性能の優れた中古パソコンが7万円位で買えますので、価値と性能を相談しての検討となります。

いずれにせよ、お客様にとって、どうするのが一番価値があるかを考えてご提案し、どのような選択をされても応援致します。