お客様の状況

・社員約50名の事業所

・社員一人ひとりにパソコン1台、営業職にはタブレット

・共有データを保存するのにオンプレミスサーバーを設置(10年以上稼働、月額保守契約)

・MicrosoftOfficeやセキュリティソフトは都度一般ライセンス購入

・セキュリティ面や利便性の面からサーバーのクラウドかを希望

・社内にパソコン関係に詳しい者がいない

パラグリードで無料診断の結果

・ライセンスの管理などは煩雑で、一部間違った取り扱いもあり

・社員の情報・データの保持もセキュリティーの観点からは杜撰な点が見受けられる

・会社として一括で導入したものを使わせるなど契約や管理の徹底が必要

 結果

・個人のクラウドも兼ねてMicrosoftOfficeBusiness365契約を導入してアカウントを管理

・セキュリティーは弊社の紹介でカスペルスキーの法人用月額契約へ切り替え

・共有オンプレミスサーバーに代わってMicrosoft Onedrive for Businessを契約して全社員に共有招待をかけて二段階認証を設定

・かなりの設定項目が出ますが、会社まで出張して全台に対して全作業を行います

・今後は社内の方で出来るように基本的な作業はマニュアルを作成し、ユーザーの追加や削除等は行えるようにします

かなり大規模で費用も時間もかかる選択ですが、必要と踏み切り決断されたのは会社や社員さん、お客様の安全の為であって、全力で応援させて頂きました。

物理的なサーバーは長らく主流で使われてきましたが、メンテナンスの必要性や費用、トラブルの可能性、安全性などから現在ではクラウドサーバーを導入する企業が増えてきています。

契約から導入、データの移行、ユーザーの招待、二段階認証の導入と、全社員が利用出来るところまでお手伝いいたしましたが、今後は安全便利に使えるようになりました。

営業職の方が出先でタブレットで安全に社内のデータが見られるようになったとお喜び頂きました。

セキュリティソフトに関しては会社が大きくなるにつれて台数も段々と増えて、その度電器屋さんでソフトを買っていたという事でしたが、管理する台数が多くなるほど、期限切れのリスクも多くなります。

法人用のサービスの導入で、これからは台数が増えれば新しくアカウントを追加しいつでも簡単にセキュリティソフトがインストール出来るようになりました。それも全て一元管理出来るのがまた楽になって効果が感じられる点です。

全部一括して設定する為に出張での設定となり、丸一日仕事となりました。

何度も同じような作業を依頼するのも大変ですし、手間も費用も掛かってしまいますので、今後必要になる基本的な事務作業などはマニュアル化してお渡しいたしました。

大部分の作業が社内で完了出来ればわざわざ外部に委託する費用も手間も必要なくなり、一層業務に集中出来るかと思います。

法人様の御案内でも一件一件、最適な形でご案内しますのでしっかり打ち合わせを行います。「うちに依頼するならこうやってやります」みたいなご案内はせずに、「こういうやり方もこういうやり方もありますがどうしますか」とご提案を行い、一番いいと思える形をご提供いたしますので、もし困った事があったら法人のお客様もパラグリードにご連絡下さい。